Archives by Month:
Archives by Category:

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Catergory in - - -

完成間近のオープンアトリエ

おはようございます。

先日、岐阜県の多治見市で行われたハンドメイドイベント「楽市楽座」に出店させて頂きました。



ニット作品を中心に、少しですが通園グッズやアクセサリーも販売。







親戚のハチミツ屋さんの一角をお借りしての出店のため、
比較的コンパクトなコーナーでしたが、
沢山の方に作品を見て頂けて、とても嬉しかったです。

・・・

これまで、SNSやblogで作品を発表、メールにての受注オーダーがメインで、
実際に作品お手に取って見て頂く機会がなかなかありませんでした。

私が作るものは、身に付けたり、手に持ったりするアイテムばかり。
大切なお子様用にオーダー下さる方も多いです。

肌触りやサイズ感、使い心地など、実物で確認して頂く機会がもっと増えれば…

そう思い、今建築中の自宅の一角に、オープンアトリエを設けることにしました。



初夏から始まった工事。
大工さんや電気や壁紙、塗装など、いろんな担当の方の丁寧なお仕事のおかげで、
素敵な部屋が出来上がりました。



先日、沖縄で購入したユーズドのアメリカン家具が届きました。

とーっても重たく、妊婦の私ではピクリとも動かせず、、、

夫と工務店の方に手伝って頂きながら、これから配置を決めていきたいと思います。


マイホームもアトリエも完成間近。
この冬に出産を控えているため、すぐにオープンとはいかなさそうですが、
無理のない程度でゆっくりと稼動していけたらと思います。

Designer マイ
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

建設中のアトリエ

こんにちは★

9月も気が付けば半ば。

朝晩はもちろん、日中もだいぶ過ごしやすくなってきました。

建設中のアトリエの裏手の田んぼには、
黄金色の稲穂が揺れます。



もうすっかり秋ですね。

自宅に併設するアトリエですが、
だいぶ工事が進んでいます。



外から直接出入りできる玄関に、
窓が2つ。

長閑な田舎の風景を感じながら打ち合わせや製作、販売ができる予定です。



床には綺麗に削って貰った足場材を並べてもらうことに。

古材の再利用で、微力ながら環境にも配慮しました。



こちらは沖縄で購入したアメリカンヴィンテージのドア。

住居エリアとアトリエを繋ぐ扉です。

今後、壁紙や照明が加わると、より一層実感が湧くのかと。


工務店の方や大工さん方の丁寧なお仕事のおかげで、
素敵なアトリエが仕上がりつつあります。
アトリエ完成の時期と第二子出産が重なりそうなので、
来客を迎えての本格的な起動はまだ少し先になるかとは思いますが、
自分のキャパシティと相談しながら初めて行けたらと。

ちなみに今シーズンもニットオーダーは承っています。

製作時間などをご相談させて頂くことがあるかもしれませんが、
是非お気軽にお問い合わせください。

E-mail: pisica4118@yahoo.co.jp

Designer マイ
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

今日は上棟式

こんにちは。

着々と進むアトリエ併設のマイホーム計画。

今日、めでたく上棟式を迎えます。
そんな時に私はと言うと第二子を授かりまして、
北海道の実家に長期帰省中。

一生に一度であろうマイホームの建設期間と、もう最後であろう妊娠が重なり、
嬉しさ二倍、あたふたも二倍。。

実家でのんびりするつもりでしたが、
期限の迫る決め事達に追われ、バタバタな日々です。
不在の間、夫が現場の写真を送ってレポートしてくれています。



基礎工事が始まり、
いよいよだなぁと思っていたら、


あっという間に壁の位置に土台が。
工務店さんや現場の方の迅速なお仕事ぶりに感心してしまいます。



足場が組まれ、


その翌日には早速柱が運ばれ。





あっという間に家らしく。


着工したらあれよあれよと、、、とよく聞きますが、
まさにその通りですね。

今日、現場では夫や彼の家族の立会いのもと、上棟式が行われています。

暑い中、私の代わりに参加して下さった義母、義姉には本当に感謝しています。

これから事故なく、無事に工事が進みますように。

Designer マイ
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

土地の造成が始まりました。

おはようございます。

梅雨と言うのに晴天の日々。
気持ちよく窓が開けられ、お洗濯もお布団干しもできるので、
私としては嬉しい限りです。

年内に完成予定のオープンアトリエですが、
先日の地鎮祭に続き、土地の造成が始まりました。



この行程も雨だと重機がぬかるみにハマるなどで大変とのこと。

晴れて良かったです。



購入した土地には大きな岩がゴロゴロ。
通常住居建築の時には稼働しない、大型のショベルカーが導入されていました。


働く車大好きな息子も、間近に見る巨大ショベルカーに大喜び。



せっかく掘り出してもらった大きな岩。
元々この地にあったものだし、これも縁とのことで、
2個ほど庭用に残す事にしました。


どのように活かせるか、庭師さんと相談して決めていきたいと思います。

完成予定まであと半年。

まだ決めなければ行けないことが沢山あり、
本当に年内に建つのだろうかと不安にもなりますが、

工務店さんや現場の作業の方の力をお借りして、納得のいく自宅&アトリエにしたいと思います。

Designer マイ
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

オープンアトリエ計画

こんにちは。

久々の投稿となってしまいました。

と言うのも、ニットシーズンに続き入園入学シーズンも終わり、
忙しい時期がひと段落ついたので、
近頃は、それまで後回しにしていたマイホーム計画に時間を注いでいます。

田舎暮らしももう4年目。

家族も増えたので、そろそろと考えていたマイホームですが、
計画当初から絶対叶えたかった事があります。

それはオープンアトリエを設ける事。

カフェ仕様にするか、サロン仕様にするか、はたまたショップのようなスタイルにするか、、、、

いろいろ悩みましたが、
まずはシンプルにアトリエ(作業場)としてスタートしようかと考えています。

ロケーションはこんなところ。



ご縁があって、知人に畑だった所を譲って頂きました。

緑豊かな山裾。
開放感抜群です。


先日、無事に地鎮祭を執り行って頂きました。






無事に工事が進みますように。

・・・

オープンアトリエと言うことで、
どなたでもご自由にお越し頂ける仕様にする予定です。

作品の直売やオーダーサロン、ゆくゆくはワークショップとしても解放する予定なので、
完成しましたら、是非足を運んで頂ければと思います。

・・・

さて、私には一生に一度の大掛かりな計画。

決めることが多過ぎて日々バタついております。

そのため、この夏の製作はセーブしていく予定です。

作品によってはオーダーを承りますので、是非ご相談ください。

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します★
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

イベント出店のお知らせ

おはようございます。

すっかり寒くなりましたね。

今朝は足元をストーブで温めてのブログ更新です。

先週の土曜日に行われたみずなみ未来マーケットに、
Pisica〜a.m.u〜の名前で出店させて頂きました。




今年初めて開催と言う、
まだまだ小規模でアットホームなイベントでしたが、
主催者さんが一日中呼び込みをして下さったこともあり、
当初予想していたよりもたくさんの方に作品を見ていただくことができました。

こうしたイベントに参加するのはまだ2回目。
毎回学ぶことがたくさんあります。
そして今後の課題も。

他の作家さんとの繋がりや、受ける刺激を大切にして、
これからも制作活動に勤しみたいと思います。

さて、次回のイベント出店のお知らせです。
今度は11/6(日)に多治見で開かれる「楽市楽座」と言うイベントに参加させて頂きます。

楽市楽座
https://m.facebook.com/rakuichirakuza.mamas/?locale2=ja_JP

日時:11/6(日)10:00〜16:00
場所:セラミックパークMINO

同日多治見駅からバスが出るそうです。
もちろん駐車場も完備。

ママをしながら制作活動をする作家さんが集まるこのイベント。

お子様も楽しいキッズブースや無料託児コーナーもあります。

毎年県外からも沢山のご来場があるそうで、
とても人気のあるハンドメイドイベントとのこと。

今回はハニーショップ bee farm asanoさんのブース内に出店させて頂きます。

瑞浪高原で採れた美味しいハチミツと一緒に、
Pisicaの作品もご覧頂ければ嬉しいです。

お近くの方は、また遠方の方も是非。
沢山の方のご来場お待ちしております。
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

イベント出店のお知らせ

おはようございます。

すっかり秋らしくなりましたね。
季節の移り変わりに合わせ、お洋服から小物、インテリアなど、
入れ替えをしたり、新調したり。

忙しくも楽しい時期になりました。

そんな秋の週末に、瑞浪でイベント出店させて頂きます。

「みずなみ未来マーケット」
https://m.facebook.com/mizunami.mm/?locale2=ja_JP


10/29(土)
10:00〜15:30

瑞浪地域交流センター「ときわ」
(瑞浪駅から徒歩2分)

瑞浪駅前の交流センター内の野外広場にての青空出店です。


出品一例はこちら。





帽子ややヘアバンドなどのニット小物。


プリザーブドフラワーやドライフルーツを使ったインテリア小物。




新作のブローチもご用意します。

エリアには小さなお子様でも遊べる遊具があり、
屋内にはオムツ替えが出来るお手洗いやキッズスペースも。

ご家族で、お友達と、もちろんお一人でのんびりと。

皆様のお越しをお待ちしています。
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

ブログ再開します。

こんにちは。

随分と久しぶりの更新になってしまいました

特に製作をお休みしていたわけではないのですが、
アレコレ忙しくしているうちに時間は過ぎ…

気が付けば前回の更新から4ヶ月(*_*)

今日から改心し、また更新努めたいと思います。
(とは言え、きっと相変わらずのローペースにはなると思いますが…)

近況としましては、
アクセサリー、ニットに加えて、
久しぶりに花仕事もしております。

プリザーブドフラワーやドライフルーツを使ったインテリア小物は
地元のセレクトショップさんでも扱って頂けるようになりました。

また改めてご紹介できればと思っています。


Pisica専属モデルくんも元気にしております。





今後ともよろしくお願い致します★
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

製作活動再開とSALEのお知らせ☆

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

こんにちは☆

7月の中旬から
1ヶ月ほどの長い夏休みを頂いておりましたが、
火曜の夜、無事岐阜に戻りました。

その間、アクセサリー製作、各種オーダー受注をお休みし、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

本日より通常通り、製作活動を再開させて頂きます。

つきましては、
夏休み中に頂いたお休みのお詫びと、日ごろの感謝を込めまして
ちょっとしたSALEを開催しようかと・・・

今月中のオーダー受注に限り、

☆アクセサリー・・・20%OFFきらきら
☆ニットアイテム・・・10%OFFきらきら

にて承らせていただきますきSALEき

特に涼しくなるこれからの時期にはニットアイテムがオススメ。

この機会に是非☆



はぁ。
夏が終わる・・・

息子がぐずるので、
取り急ぎお知らせでした。

これからも沢山の作品を作っていこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします☆

Designer マイ
Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)

ご報告

こんにちは★

今日はスーパープライベートな記事ですが…。

先週の10/23。
無事に長男が誕生してくれました。



いやぁ。
正直お産って想像以上の破壊力!

けど、
我が子も想像以上の破壊力!

とにかくとにかく可愛いいです(笑)

このブログにもちょいちょい妊娠ネタを書いてきましたが、
その結果がこんなに愛おしいモノだとは。

全ての「親バカ」と呼ばれる方の気持ちが痛いほどわかってしまいます…(笑)



・・・

この子がお腹にいる時から頂いていた沢山のニットオーダーですが、
切迫早産入院〜3日に渡るお産〜入院〜そして慣れない子育て、、、と言った諸々で、
予定していたよりもお日にちを頂いてしまっていることを、
まずは深くお詫び申し上げます。

その上で、この状況をご理解頂き、
暖かなお言葉と共に作品のお届けをお待ち頂いけることに、心から感謝致します。

幸い、よく寝る子のようで、
退院後は隙を縫って製作時間を取れるようになりました。

実家にいる年内はニット製作のみの活動となりますが、
ベビーが生まれたことによる新しい気持ちから来るインスピレーションを素に、
これからも日々新しい作品を作っていこう思います。

・・・

さて、以前こちらでもご紹介したベビーニットキャップ。

いずれ生まれる我が子のために編んだものです。



当時の記事はこちら↓
http://pisica-pisica.jugem.jp/?eid=355

やっと出番が!
と思って頭に添えたところ…




来年から活躍してくれるかな…(;^_^A

・・・
Pisicaでは、
引き続きニットオーダーを承っております。

ベビー、キッズ用はもちろん、レディース、メンズサイズも対応。
親子でお揃いも楽しめます。

お好きなデザイン、カラー、
こんなの欲しかった!という細やかなディテールまで。
ご希望をもとに、世界でたった一つのニットアイテムをお作りします。

贈り物にもオススメですよ★

お問い合わせ・オーダーはメールにて

E-mail : pisica4118@yahoo.co.jp

Designer マイ



Catergory in デザイナーの独り言 comments(0) trackbacks(0)
オンワード樫山公式ファッション通販サイトオンワード樫山公式ショッピング通販サイトJUN Online Shop楽天写真館:8月クーポンキャンペーン