Archives by Month:
Archives by Category:

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Catergory in - - -
Entry: main  << >>

猫山??

JUGEMテーマ:登山
JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景





こんにちは。

サイトをチェックと思い、
いつものように「Pisica」で検索。

いつもはトップに出てくる当サイトの変わりに、
出てきたのは・・・

「ピシカチナイ山」!

http://asahidake.blogspot.com/2009/06/blog-post_835.html

Pisicaの山!?

その所在地は私の地元、北海道。
しかも過去に私自身も登ったことのある
大雪山系なんだとか。


知らなかった〜。


ルーマニア語で「ネコ」を意味する「Pisica」。
おそらくこの山は、アイヌ語由来のネーミングだとは思いますが、
はたしてどういう意味なのかしら。


ともあれ、名前は「ピシカチナイ山」。

ちょっとした発見にうれしくなって、
つい記事をUPしてしまいました(笑)。


では、続いて作品のご紹介記事、
書き上げます・・・。

Catergory in デザイナーの独り言 comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Catergory in - - -
Comment
土栄拓真 says : at 2011/07/13 2:53 PM
初めまして。
山楽舎BEAR・土栄と申します。
拙ブログへのコメントありがとうございました。

手元の資料ではピシカチナイがどういう意味かはっきりとはわかりませんでしたが、たとえば「pis=浜」という単語があり、「浜の方を通る〜川」のように使うそうです。

ピシカチナイ山自体は登山道がないため、沢と薮を越えて行かなければなりません。

こちらのブログは写真がきれいで思わず見入ってしまいました。
知っている場所もけっこうありますが、ぜんぜん違って見えたり。

記事トップの写真は空撮でしょうか?
トムラウシ山をこの角度で見下ろすことはふつうできませんよね。
Pisica says : at 2011/07/13 8:24 PM
土栄さん>
はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます!

あちこち旅に出向いては、きれいなモノからインスピレーションを受けてきました。
写真を褒めて頂けて、とってもうれしいです。

けれど、こちらのトップ写真。
これだけは、 すみません、転用させて頂きました(笑)

登山も久しくしていないので、そろそろ恋しいところです
Leave a Reply








Submit
Trackback

オンワード樫山公式ファッション通販サイトオンワード樫山公式ショッピング通販サイトJUN Online Shop楽天写真館:8月クーポンキャンペーン